彼に”会話力”がないと言われたのですが

彼に”会話力”がないと言われたのですが

先日彼が学生に頃の友人達と居酒屋で飲むからお前も来いよ、お前の事彼女だって紹介するからと言われて、飲みに行ったのです。こんな事いうのもなんだけど、類は友を呼ぶっていうか、彼の学生時代に友人達って、彼同様みんなチャラそうな連中ばかり。でも、人は見かけじゃないし彼もチャラい所もあるけれど、いい所も沢山あるしなって思いながら一緒に飲み始めたのです。彼にこいつ俺にはもったいないくらい可愛いし、頭もすげーいいんだよねなんて言われちゃうとやっぱり嬉しいものですね。最初は、久しぶりに会った友人達の近況なんかを話していて、私はそれを隣でにこにこしながら聞いていたのですが、お酒が進むにつれて、だんだんと話が下ネタになっていったんです。彼女はどう思う?って私に聞かれてもそんな話、返しようがありません。だから適当に相槌をうって、話を聞き流していたのですがそれが彼には気に食わなかったみたいで、居酒屋を出た後、皆と別れてから彼が突然、お前ってさ、全然会話力がないんだな、いいか会話って言うのはキャッチボールなんだよ。なんか言われたら、はぁって相槌を打つだけじゃなくてちゃんと返さないと会話にならないだろ。全くお前は相槌ばっかで俺情けなくなったよ。と言ってきたので私は、あんな下ネタ話しにどういう会話を返せばいいの?バカじゃない。そんなの返せるわけないでしょと言うと、全くノリってもんがわかんないやつだな。といわれたので私は、大体そんな下ネタ話を女性の前で話す事じたいおかしいって思わない?もう絶対あんたの友人達とは飲みに行かないからねって言い返しました。ホントに最低の飲み会でしたが彼とはまだお付き合いしています。